Pages

2013年4月12日金曜日

国宝 大神社展

東京上野の東京国立博物館で開催中の『国宝 大神社展』に行って参りました(^O^)/

暇さえあれば神社探訪ばかりしている身、これはまぁ、行かねばなるまいと考えてましたが、中々土日の上野に近づく気になれずにどうしようと考えていると、今日が土曜日の代休であるということに気づき、朝、突然向かった次第です!

さて、この展示のスローガンが、

全国の神社パワーを結集した空前絶後の神道美術展!


Σ(・∀・;)

すごいですね~、もう何が待っているのでしょうか?ウキウキで行って来ました

この展示、期間は平成25年4月9日(火)から6月2日(日)まで上野の東京国立博物館で開催され、その後九州国立博物館へ巡回するそうです
東京の展示も、4月9日から5月6日を前期、5月8日から6月2日を後期として、展示も若干変わるようです

簡単な概要として、色々な神社の神宝が結集していて、その中で国宝・重要文化財は160件!展示室に入るといきなり国宝の嵐というもの!!まあ、凄いと思わずため息デス

僕の住まう茨城県の鹿島神宮からも国宝の直刀が展示されていました

展示品はどれも凄かったですが、特に興味深く見れたのは、多くの「神像」が展示されていたのと、宗像大社沖津宮のある沖ノ島の祭祀遺跡からの出土品でした

ちなみに売店には心躍るようなモノがいっぱい売られていました
もう、全種類持って帰りたい!と物欲全開になりましたが、そんなお金もなく、図録と絵葉書、栞などを購入しました

図録は見ての通り、デカイです。300Pオーバーで重量感たっぷり!な感じです

これは是非後期も見に行かなくちゃなぁ(・∀・)

大神社展HP

 

0 件のコメント:

コメントを投稿