Pages

2016年6月26日日曜日

突貫、九州旅行!!!その2

九州旅行続きです( ´ ▽ ` )ノ

高尾荘さんを出発したものの、まぁ大雨です(^^;;と言っても、お昼ぐらいには小康状態になるということで、ゆっくり目的地である大分市内へと向かいます。

と言うことで、大分市内についてもまだまだ大雨は変わりませんでしたが、この日最初の参拝である「大分縣護國神社」です。

日本一の大熊手や日本一の大破魔矢など、色々大きかったです( ´ ▽ ` )ノ

お昼にはぽっぽおじさんという、中々にファンキーなお顔が目印の大分からあげさんへ。

デラックスP弁当に、単品で塩からあげを足しました。ちょっと欲張りすぎましたが(^◇^;)大分は唐揚げで有名ということでしたが、とにかく塩からあげが美味しかったです(^ ^)

雨も落ち着いてきた頃、次なる神社さんである豊後國一ノ宮である「西寒田神社」へ。

境内へと至る石造りの万年橋は江戸時代末に竣工したものになります。

川がすごいことになっていますね(ー ー;)

続いてはもう一つの豊後國一之宮である「柞原八幡宮」へ。

歴史ある建物も目を見張りますが、圧巻は国の天然記念物に指定されている大楠です(^∇^)

樹齢3000年って、物凄いですよねΣ(・□・;)

柞原八幡宮の参拝を終えると夕方5時前、お昼にからあげを食べたら、どうせならからあげの聖地と呼ばれる中津市のからあげを食べたくて、中津市へと移動します((((((((⊂( ・ω・)⊃ブーン出発進行♪

ということで、からあげグランプリの塩ダレ部門で第1回から第4回まで金賞を受賞した「もり山」さんの本店です( ´ ▽ ` )ノ

大雨だというのに、店内は人でいっぱいでした !

で、定番のもものからあげと、砂ずり串、ピリ辛ネック串を美味しくいただきました(^∇^)

そう言えば、お昼の大分からあげさんもそうでしたが、何処もからあげを販売するだけで、中で食べれるというわけではないんですね。あくまでからあげはお家で食べるオカズと言うスタンスなのかな?

さてさて、九州の一泊二日の旅はここまで、本州に向けて車を走らせます、が、東九州自動車道に乗ろうとしたら大雨で見事に通行止め(>_<)結局一般道で福岡県に入り、九州自動車道へ。

北九州市側からの関門橋、その先は懐かしの本州です(・Д・)ノ

あっという間の九州旅行、と言うか大分旅行ですね。高尾荘の方が、地震の影響はほとんどなかったけど、矢張り風評被害が強いとのこと/ _ ;

しかし、僕がいる間は雨こそ降ってましたが、地震の心配は一切しなくて大丈夫でした(^∇^)ただそれだけで、あんなに良い場所に旅行に行けないというのも残念に思いますので、皆さんも是非是非大分に行って、温泉に入ってゆっくりしてみて下さい♪( ´▽`)

ちなみにこれで帰ったわけではなく、次の日には毎年恒例の伊勢神宮へお参りしてから帰路に着きました。我ながらどんな旅だよと言う感じですが、十分楽しめましたぞえ( ̄▽ ̄)

伊勢の旅は完全にいつも通りの神社ばかりの参拝だったので、いざ神社に上げようと思います^ ^

 

0 件のコメント:

コメントを投稿